enak

らくがきなど+インドネシアに住んで思ったこと

道路の話

渡航前から『運転手さんは必須!』って聞いてたんですよ。

自分で運転しようとしても絶対できないって。

実際に車乗って、これはできないわって納得したよね。

 

f:id:tbtbr:20170409094032j:plain

 

こちらではバイク移動が基本で、すごい数のバイクが車の間を縫って走る。

それどころか車も車の間を縫って走る。

日本で例えると、都心の駅なんかでめっちゃ人いるけど他人にぶつからない絶妙な間隔で歩くじゃない?あれを車やバイクでやってる。

 

そのバイクも一台に何人も乗ってる。

子供や赤ちゃんを夫婦で挟んで乗ってたり、子供を膝の上に載せたり。12才くらいの子供自身が一人で乗って運転してるのも見た。

 

自動車専用道路は自主的3車線。路側帯が3車線目になってる。

いや縫って走るからそもそも車線関係ない。

トラックなどでは改造トラックなのか荷物の過積載が目立つ。

 

それから道路自体も日本とちょっと違う。

信号が少ない。

方向転換はUターンやロータリー交差で、止まることなく進んでいく。

店から出るときやUターンで入るときなど、人が立っていて割り込みの誘導してたりしてなかったり…こういうのは自主的にやってチップ稼ぎしてるんだって。

踏切も遮断機がなくて、人が誘導してる。これも自主的チップ稼ぎらしい。

 

ちなみにお巡りさんもいるけど、捕まるのは『運が悪い』からで、賄賂払って解放してもらうんだとか…。

 

日本のきっちりしたルールでの運転でも冷や冷やしてたのに、ここで運転は無理だよなぁ。