enak

らくがきなど+インドネシアに住んで思ったこと

インドネシア生活の漫画1

インドネシアに引っ越したのが昨年3月末でした。

一年も経とうかというところなので、そろそろ漫画にしていこうかと思います。

引っ越ししたての頃には無知すぎてわからなかったことも、今ならまとめられるかもしれない。

どういうコンセプトの漫画にするか迷いましたが、自分が引っ越す前や引っ越し直後に知っておきたかった生活のことをちょこちょこ上げていこうかと思います。

おいでよスラバヤ。

f:id:tbtbr:20180213234708j:plain

これね、引っ越し当初に知りたかったやつ。

全くインドネシア語わからなくても買い物はしなきゃいけないから怖かった。

基本的に臆病者だし一人の時間と引きこもり大好きなんだ。

 

補足。

membar card = 英語をインドネシア語読みしてる。勘がよければすぐわかるが勘が悪い私は気づかんかった。

buli1 gratis1 = あらゆる店でよく見かける。自分で2個持っていくところが多いと思うが、サービスカウンターで受け取れって言われたこともあったのでルールを統一してほしい。

Ada seribu? = 200ルピア、2000ルピア、20000ルピアと、2の数字があるので日本円とおつり感覚がちょっと違う。あとおつりを満足に用意してない店も多いので、小さい店などでは少し細かいお金で払ったほうがいいかも。